ベルまんじゅう’s blog

日常で感じたことを主に書いていきます。

だだちゃまめアイス、山形県のご当地アイスクリーム

今週のお題「私の好きなアイス」

みなさんこんにちは。

今週のお題は「私の好きなアイス」ということで、地元のご当地アイスクリームである「だだちゃまめアイス」を紹介したいと思います。

だだちゃまめアイスって?

f:id:bell4122020:20200626222247j:plain

だだちゃまめアイス

 以下、JA鶴岡からの引用になりますが、庄内地方に住む人のほとんどが知っている、地元では有名なアイスです。鶴岡市内の庄内観光物産館というお土産屋さんから購入するほか、インターネットでも購入可能です。楽天とかでも取り扱っているようです。

山形県JA鶴岡 鶴岡市農業協同組合より、だだちゃ豆を知り尽くした人達による自慢のアイスです。
だだちゃ豆は、鶴岡の人々から頑固なまでに守られ、育まれてきました。
その独特の香りと深みのある甘さは、枝豆の王様とさえ呼ばれています。

従来の商品より、だだちゃ豆の風味が引き立つようバージョンアップ。
クラッシュしただだちゃ豆のつぶつぶ感の心地良さ、
だだちゃ豆のほどよいコクと自然な甘さ、風味が口の中いっぱいに広がる、
やめられないコクのある豆の香りと冷たい滑らかな口どけの食感をお楽しみください。

  上に書いてあるように枝豆アイスなのですが、枝豆の味がとても濃厚で、普通の枝豆とは比較にならないほど濃厚な味が楽しめます。ほかでは味わえないような特徴のある味なので、地元に帰ると食べたくなる一品です。

そもそもだだちゃまめって?

 庄内地方は昔、庄内藩が存在していました。その藩主に献上する品に枝豆があったのですが、「だだちゃまめ」が栽培される白山(地域名)の枝豆が殿様に人気で、「どこのだだちゃが作ったものか?」と問われたことに由来します。(方言でだだちゃ=お父さん)

 

まとめに。

 ご当地アイスもいろいろありますが、「だだちゃまめアイス」は味の面ではかなり上位にランクインするのではないかと思うほど美味しいです。枝豆の王様である豆を使用しているので、値段も若干高め(1個350円ほど)なのですが、その価値ありです。

 皆さんもぜひご賞味いただきたいと思います。