ベルまんじゅう’s blog

日常で感じたことを主に書いていきます。

山形県のサッカーチーム……「モンテディオ山形」

お題「#応援しているチーム

f:id:bell4122020:20200704222654j:plain

モンテとディーオ君

みなさんこんにちは。

今週のテーマは「#応援しているチーム」です。

今回は山形県のサッカーチーム「モンテディオ山形」について触れたいと思います。

チームについて

モンテディオ山形モンテディオやまがた、Montedio Yamagata)は、日本山形市天童市鶴岡市を中心とする山形県全県をホームタウンとする[3]日本プロサッカーリーグJリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。

1984年創部のNEC山形サッカー部が前身となり[3]1999年よりJリーグへ加盟している[3]。クラブ名称の「モンテディオ」は、イタリア語の「モンテ (Monte)」(山)と「ディオ (Dio)」(神)を合わせた造語で「山の神」を意味する[3]

……引用ですが、山形ご当地のチームです。2013年ごろまでは公益法人が運営していましたが、資金難で選手が強くなると流出するのを繰り返したいました。最近知ったのですが、現在は株式会社化して資金源を確保して上記の問題に対処しているようです。大変そうです。。。

所感など

 コロナの影響で開催が遅れていましたが、ようやくJリーグが開催され、出身県のチームである「モンテディオ山形」も現在11位と健闘しているようですね。

 モンテディオは現在J2にいますが、J1も何度か経験していますので、その実力は十分だと勝手に考えています。今年はどうなるかまだ分かりませんが最後まで期待して見ています。

 なかなか仕事で現地に応援に行くことはできませんが、機会を見えて球戯場にいければと考えています。

 

 以上、雑感含めて「モンテディオ山形」についてでした。