ベルまんじゅう’s blog

日常で感じたことを主に書いていきます。

高性能な窓で暑さ対策?

今週のお題「暑すぎる」

 

f:id:bell4122020:20200827110426p:plain

 みなさんこんにちは。

 今週のお題は「暑すぎる」ということですが、皆さんの家は快適でしょうか? なかにはエアコンを我慢して体調を崩している方もおられるようで、ニュースなどでは熱中症の話題が連日流れてきますね。

 

 以前から家を建てようかと考えていますが、上記の快適さには開口部である「窓」の性能が大きく作用するようです。 

 性能が良ければエアコンのききも良くなりますので、光熱費も抑えられて一石二鳥です。

 

 私の実家の窓は製品名は何かはわかりませんが、アルミサッシで一枚ガラスの性能の低いものでした。プチプチを張ったりしてなんとか頑張っていた記憶がありますが、それはやはり寒いものでした。逆に、夏は日射のせいで蒸しぶろ状態に近かったです。

 

 そういう思いもあってか、窓に対する思い入れはある程度あります。

 

f:id:bell4122020:20200827111210j:plain

 上の図のように樹脂窓でトリプルガラスが地番断熱性能が良いわけですが、値段もそれなりに上がりますし、外側の樹脂部分は紫外線にさらされ劣化しやすいとされます。

 ……と思っていたのですが、最近のものは塩ビで成形されるのでアルミより耐久性は依然劣るものの、長持ちするように作られているようですね。

f:id:bell4122020:20200827111610j:plain

 上の写真はYKKの商品ですが、東北なんかだと普及率が高いせいかAPW430でも価格がそんなに高いというわけではないようです。

 

 私の住む地域も東北まではいきませんが、寒い地域ではあるのでAPW430で快適に過ごしたいところです。

 皆さんのおうちはいかがでしょうか?