ベルまんじゅう’s blog

日常で感じたことを主に書いていきます。

どうする「仕事と子育て」の両立……?

 

f:id:bell4122020:20200705085520p:plain

みなさんこんにちは。

今週のテーマは「仕事と子育ての」エピソードについてです。

先日、同様のテーマで自分の思いなりを少し書きました。

 

前提として

 私は昔、大学関係の職に就いておりました。今は自分の技能でなんとかする仕事についておりますが、当時から転職でずいぶんと大変な思いをしたものです。

 

 さて、高校生のころは大学は勉強するところ(それと遊ぶところ)ととらえていましたが、近年の状況は若干違うようですね。

 コロナの影響で就職状況は大企業(旅行関係を除く)は一定の募集を行っているようですが、中小企業はその事業規模からなかなか回復しにくいところもありそうです。

 第一志望である企業に内定をもらえなかった場合で、かつ卒業まで時間が無くなった場合、残っているのはほとんど中小企業ですので、就職に失敗しそうな学生の受け皿が少なくなってしまうのは見ていてつらいものがあります。

 

 皆さんのほうは大丈夫でしょうか? 大人も大人で自分の企業がつぶれてしまう可能性だって大いにあるわけです。将来にわたって安定して職についていられる時代は終わり、転職が前提になる時代がもう来ているといえるでしょう。

 

なにを子供に教育するか?

 私が子供のころと現在の就職状況が大きく異なっているように、私の息子が就職する際も、その形態が大きく異なっていることでしょう。

 私の昔の知識も役に立たないことでしょう。

 では、何を子供に教えてあげるか。これは大きい悩みになっています。いつまでも一緒にいられるわけではないですし、反抗期だってあるでしょう。それが正常なわけですから。

 ひとつわかることは、高校まではある程度「受け身」で生きていけますが、大学以降は積極的に行かないと情報すら入ってこないということを教えるべきであると感じています。

 

仕事と子育ての両立

 上記のことを考えると、妻に任せっぱなしで家に帰ってこない夫は子供に何を教えてあげられるのでしょうか。仕事で結果を出すことは大事ですが、子育ての時間をしっかりと取る「イクメン」的な在り方が重要であると個人的に感じています。

 子供はある時期までは大人の責任で保護される存在ですので、子供には父親として、そして人生の先輩として教える時間をしっかりと取りたいと思います。

 難しそうですが、やります。子供が大人になって、いきなり社会に放り出される今日の状況は見ていて気の毒に感じるからです。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ