ベルまんじゅう’s blog

日常で感じたことを主に書いていきます。

百聞は一見にしかず……?(子育て編)

 

f:id:bell4122020:20200702205013p:plain

みなさんこんばんは。

今週のテーマは「仕事と子育て」です。

私も一児の父となり、少しばかり子育てに詳しくなりつつあるこのごろです。

 

いままでの自分は……

 「百聞は一見にしかず」などと言いますが、子育てもこの部類であることを身に染みて体験しています。正直、子供は何を考えているかわからないことが多く、どう接してよいかよくわからない状態でした。そのため、自分に子供ができた時にはたして愛せるのかという疑問さえありました……が、その心配はありませんでした。

 今では子供の顔が見れないと寂しく感じるほどです。ちょうど長期出張で子どもと離ればなれになっているため、ホームシックにかかったのでは?と疑うほど寂しいです(笑) 

 皆さんのところはどうでしょうか? 

 

仕事との両立……?

 今は妻に専業主婦として頑張ってもらっているのですが、共働きの家庭はとても大変であると感じます。乳児期の子供の大変さと言ったら……妻の頑張りのおかげでなんとかなっていますが、妻がダウンしてしまったらと思うとぞっとします。

 残念ながら私は妻ほど敏感でないようで、子供のちょっとした気配で起きることができません。妻が動いたのを感じて起きだす感じになっているので、子供に何かあったとして、夜中だったら気づけずにいるかもしれません。これは大変怖いことです。

 妻のおかげで子育てと仕事が両立できている状態ですので、世の中の共働き家庭に比べると楽をしていると思われるかもしれません。いずれにせよ、仕事との両立は夜中起きていなければならないような状態では厳しい仕事をしている関係上、大変難しいように感じている次第です。

 みなさんはどのように仕事の両立をさせているのでしょうか? 気になります……

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ