ベルまんじゅう’s blog

日常で感じたことを主に書いていきます。

ご当地納豆?「酒田納豆」(山形県酒田市 加藤敬太郎商店)

今週のお題「納豆」

 

f:id:bell4122020:20200710220434j:plain

ご当地納豆?

みなさんこんにちは。

今週のテーマは「納豆」ですね。

 

 全国色々なところを異動していると、様々なご当地納豆がスーパーに並んでいるのを目にします。同じ納豆のはずなのですが、どれも特徴があって面白いですね。

 

 さて、山形県酒田市の加藤敬太郎商店の「酒田納豆」を御存じでしょうか? 私は小さいころからこの納豆で育ってきたので、全国的にあるものかと考えていましたが、そうではなかったようです(笑) 皆さんも手前味噌ではないですが、お気に入りの納豆があったりするのでしょうか? 

 

 この「酒田納豆」は大粒のものから小粒のものまで様々なバリエーションがあります。写真のパックタイプだけでなく、カップタイプもあり、給食に出ていた記憶があります。

 

 値段は大体消費税込で110円で納豆の中ではやや高めのように感じるかもしれませんが、パック自体がかなり大きいのでお値段的にはお得な気がします。

 

f:id:bell4122020:20200710221303j:plain

「加藤敬太郎商店」

山形県酒田市亀ヶ崎2-3-39
工場:山形県酒田市十里塚字村東山北73-3

 

  

 ちなみに、1788年(天明8年)創業で、日本一歴史があります。

 マツコの知らない世界でも紹介されていたようですね。

 場所は駅からかなり離れたところにあるのですが、鶴岡市酒田市のスーパーでも普通に購入できるので、山形県にお立ち寄りの際にはぜひご賞味ください。